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01.[ 音楽機材 ]

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RME Babyface Pro

自分の耳・音楽が上達する時には、
オーディオのレベルもUPしている場合が多い…と感じます。
感度の悪いラジオでジャズを聴いた所から、
「スカ」と言う新しいジャンルが生まれた
と言う、話がある位ですから。
音楽を演奏する人には、できるだけ制作者の意図に近い形で
音楽を聴いて欲しいと思っています/

音楽を聴くだけの方なら、
高性能DACのみでも良いかと思いますが。
クラシック系の、ステレオ録音(ライブ)、多重録音
…等を行われる方でしたら
最もコンパクトで高性能な部類に入る、本製品は お薦めです。

普段の個人練習で、
音源と一緒に個人練習をする様に薦めておりますが。
私自身、毎日 手放せない製品となっております。

サックス(音楽)を楽しみたい、上達したい方。
まずは、安くて構いませんので。
最低限の 良い楽器(注:要選定)を、手にして頂きたいですが。

その次は、良いモニター環境(リスニング環境ではなく)
を整える事に、こだわって頂きたく存じます。
高いリガチャーや、マウスピースに金銭を投じるなど、愚問です。
耳が悪い状態では、何が良い音なのか判別出来ませんので。
必要でしたら、いつでも メール相談に応じます。


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ヘッドホン SONY MDR-CD900ST

スタジオ業務用のヘッドホンです。
1980年代からずっと使われている、ロングセラー商品です。
他の音響機器をレベルUPするに従って
本製品(無改造|純正品)の良さが分かって来ると思います。

普段、家で大きな音量を出せない方も大勢いらっしゃると思いますし。
携帯プレイヤーでしか音楽を聴けない環境の方でも
最も気軽に、モニター環境を整えられると言う点で
まず、このヘッドホンを購入して頂いています。

・解像度が高く、出力が大きい
・軽い 長時間の使用が楽
・耐久性が高い
・初めての使用でも、理想的な音場で聴く事が出来る。

携帯電話で音楽を聴かれる方は、
変換プラグと、延長ケーブルも持っていると
イヤホンジャックを傷めませんので。
是非合わせて購入下さい。

若干、夏場の使用は暑いですけどね(笑)


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SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー
EX1000 MDR-EX1000 | MDR-EX800ST

インナーイヤー型の
業務用 スタジオモニター イヤホンです。
ヘッドホン(MDR-CD900ST) 同様。
色づけが無く、原音に忠実なモニター用の音がします。

ただ、イヤーピース(シリコンゴムの耳栓)の調整が
非常にシビアな為、ヘッドホンを未所有の無い方には
お薦めしておりません。
少しでも隙間があると音が漏れてしまい、
十分な性能が得られない為です。(大きすぎても、小さすぎても。)

あと、見た目にも目立たないので
ライブや、映像撮りの時にも重宝します。
普段使いするには勿体ないですが。
外出先で、耳コピが必要な時とか、
休日に、きちんと聴きたい時に使っています。


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Tenor

e-Sax for [ Alto | Tenor ] TypeII

音漏れは、テレビの音量くらいに抑えられるので。
近所への気遣いは解消できると思います。
(家族への気遣いは必要でしょうが。)

個人的には、70点くらいです。
・低音域のレスポンス
・集音/再生部分(内蔵マイク/アンプ/電池)が、貧弱。
・装着の仕方が、幾分難しい。

防音室を作るなら安くても数十万しますからね。
楽器を始めて間もない方にお薦め致します。

アンプの性能が悪いので。
イヤホンを使用せずに、漏れている音でも 練習可能です。
ジャンク品でも それなりに使えるかも知れません。


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ウィットナー 折りたたみ式 譜面台 (黒|銀)
ウィットナー 譜面台シェルフエクステンダー

定番のドイツ製、ウィットナーの譜面台。
携帯用の譜面台としては、1kgと若干重いんですが。
ある程度重量が無いと、屋外での使用時に
風で倒れたりする可能性があるので。
私は、コレを使っています。

ビデオ撮影の時には、
シルバーの物も目立たなくて良いですよ。
上手く使い分けたいですね。

拡張パーツも、
あると便利かも。(2枚くらい)


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MANHASSET 「M81|M48」

譜面台も色々あるんですが。
私は、倒れたり、こすったりした時に
楽器に傷つかないものが良いなと思っていまして。
譜面を置く部分が、樹脂性の物が良いなと言う事で
家では、「Wenger 譜面台 F-201」を使っています。
(現在、amazonでは取り扱ってない様子。)

固定タイプのものは、安定性が良いので。
楽譜だけでなく、本を読んだり、チューナーを置いたり
色んな使い方が出来ます。
出来れば、足の部分が重い鉄製なら、理想的なんですけどね。

デザイン、重量バランス的には、マンハセットのM48
とか使ってみたいですけど。



KORG コルグ 縦型クロマチック・チューナー OT-120

最近は、デジタル表示の物や
小型のもの、アプリ …等
色んな種類が増えましたが。

私自身は、
針式の アナログチューナー をお薦めします。
デジタルチューナーと比べても、未だに反応速度が速いですし。
何と言っても、消費電力が非常に小さいので。
常に付けっぱなしにしても
1ヶ月使用で、まだ電池残量が残っています。
(個人練習、レッスン、合奏、演奏本番)

単4充電電池を用いれば
5〜10年ずっと使えます。

ピックアップマイクと併用すると
さらに反応速度が上がりますので。
是非、ご購入下さい。


Finale 【楽譜作成ソフト】

楽譜作成用ソフトです/
デザイン系の人が、
「PhotoShop」「Illustlator」を扱える事が必須な様に
クラッシック系音楽の人には、必須のソフトです。

このソフトを使った事の無い人は、
無料の「Finale NotePad」から始めても良いかも知れません。
安いソフトじゃ無いですからね。
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

最初は、市販されている楽譜の
ピアノ伴奏の楽譜を打ち込む所から練習するとイィでしょう。
説明書は分厚いので、行き詰まった時に読む程度で問題ありません。


Logic 9

古いソフトですけど。
まだ愛用してます(笑)

打ち込みに関しては、
非常に使いやすいソフトです。
録音は、ダイナミックマイクの様な
もっさり感はしますけど。
アナログ感として捉えれば、許容範囲でしたので。
Protools から切り替えました。
私の所有している、インターフェイスの最高性能が
192khz 24bitが限界ですし。

何せ、Apple 純正ソフトは、安い!



audio-technica AT4050 コンデンサーマイク

かれこれ、10年近く使っているマイクです。

原音に近い、フラットな特性のマイクです。
癖のない音色で、実際に聴いている音と同じ様に録音できます。
ピアノや、オーケストラで使っても問題のない
広い音域に対応しますので。
サックスに必要な音域だけでなく、
空気感も含めて、収録できます。

これ以上のクラスは、ゼロの桁が違うので
まだ手が出せないですね♪
むしろ、インターフェイスや、ソフト側の性能を上げれば
もっと良い音が録れるんじゃないかと。
ポテンシャルの高さを感じています。

よく、ライブや 生演奏で使われるマイクには
・SHURE ( シュアー ) / SM58
・SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / MD421(MK2クジラ)
などがありますが。
(一般的にサックスは、中音域の楽器だと思われている様です。)

私の考える、サックスの音は、もっとレンジが広いので。
SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / MD441U
もあれば、重宝するなと思っています。


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BG サックスストラップ(ハーネス)

自分のポジションが見つかるまでに、時間が掛かりますが。
体への負担が無くなる分、
重量バランスや 呼吸、姿勢が改善します。
左右に「ぶれ」なくなるので、サイドキーが操作しやすくなります。

背中のメーカーロゴのプレートを
下げる事で、肩に重さが掛かる仕様に
上げる事で、首に重さが掛かる仕様に
なっています。御自分のスタイルに合わせて調整してみて下さい。

私は、あえて女性用のモデルを使っています。(アルト〜テナー)
見た目のシルエットがシャープだと言う理由と。
男性用は 外国人サイズなので、2周り 大きいんですよ。

※ソプラノは、下をむいてしまうので。
ストレートのストラップがよろしいかと。

 [アルト|テナー]
 S41 M メタルフック(女性用 標準サイズ)

[テナー|バリトン]
 S40M メタル スナップフック (男性用 標準サイズ)


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スーパースワブ アルトサックス|テナーサックス 用

「こんなの高すぎて売れない…。」
とこぼしていた楽器店がありました。
YAMAHAのスワブの「3倍」以上の値段がするので。
分からなくも無いんですが。

でも、紹介するのには訳がありまして。
実は、生地が全然違うんです。(シルク製)
私のは、発売されてスグに購入した物ですが。(約15年前)
今だに、生地が毛羽立たないんです。
つまり、「糸くず/ホコリ」が楽器内に溜まらない代物でして。
長く大事に楽器を使おうと思ってる人は、お薦め。

スーパースワブ アルトサックス用
スーパースワブ テナーサックス用
スーパースワブ用 替えスポンジ

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