サックス コラム

サックス コラム

23. リードの削り方

リードサイズ

リードはセッティング
の仕方で微調整が可能なので。
削る必要が無いと思っています
…が。

バリトンサックス用 リード
[バンドレン : トラディショナル]
は、現在「2番」までしか
販売されていません。

その為、
どの様にすれば、1番のリードを再現できるか
削り方を 見直してみました。

リードサイズ

厚さの異なるリードのサイズを計測して
どの部分を削れば良いのか、調べてみました。

まずは、
ショルダー(表皮)から ティップ(先端)までの
「長さ」「横幅」を、4等分します。

縦横の交差する点の、リード厚さを
ノギスで計測した数値が以下です。 単位(mm)

※ 先端部は、0.1mm以下の為、計測不能でした。
 もっと精度の良い道具があれば…。

リードサイズ

リードサイズ

数字を見ると、
0.1mm 単位の線対称で、綺麗に削られており
ショルダー(表皮に近い部分)と、ハート(中央の ∧ 部分)は
厚さの番号とは関係なく、厚さは一定ですので。 この部分は、削りません。

薄い番号になるにつれ、
両横(エッジ)は、中央から先端に掛けて、薄くなっています。
縦の中央部分も、ほんの僅か 削られています。


試しに、2番のアルト用を
1番に近づける様に削ってみました。

私が使用しているのは、
耐水ペーパー 1500番以上です。
※ 金属や石の研磨は、濡らして使いますが。
 木材の研磨は、乾かした状態で行います。

作業用の 平らな板か
ガラスの上にリードを置いて、
ショルダー(表皮)から ティップ(先端)に向かって
指の腹を使って、ムラなく均等に削ります。

リードサイズ

私の削り方ですと、
10回擦ると、0.1mm削れる様ですので。
 [1]両横(エッジ)を   10回
 [2][3]中央から先端 を 2回
で、2段階 下の厚さと同じになりました。
(2番→1番)

先端(ティップ)は、計測不能でしたが。
実際に、演奏した感覚では、
数字の小さい番手ほど、僅かに薄い様です。

各々の効果は、
[1]両横(エッジ)
 リードの厚さの違いは、主にこの部分です。
 音質にも影響します。
 クリアなサウンドにしたい場合は削ります。

[2]中央から先端(ハート上部)
 リードの厚さの違いに多少影響しますが。
 あまり気にしなくて構いません。
 先端を削る際に、多少削れても構わない 程度にお考え下さい。
 リードのコシ(反発力|バネ)にあたる部分です。

[3]先端(ティップ)
 中低音域〜高音域にかけて
 レスポンスを上げたい時に有効
 (鳴らないリードの多くが、この部分が厚い様です。)


[結論]

リードは、既製品でも 0.1mm単位で削られていますので。
自分に合った、厚さのリードであれば
基本的には、何も手を加えないで 良いと思います。
(1箱に2〜3枚しか使えないなら、もう1ランク薄くて良いと思います。)
個人的には、練習時間を削ってまで、微調整する必要は無いかと。

ただ、
・既製品以上の高い精度で仕上げを行いたい
・特注サイズのリードを使いたい
という方は、自分で削る選択肢もあると思います。

たった1回擦るだでも、状態が変化しますので。
その違いが分かる方のみ、お試し下さい ♪



ページのトップへ戻る