サックス コラム

サックス コラム

13. 良い音とは…?(音色と音質)

好きな音 = 良い音?

音楽を始めると、よく耳にする「良い音」という言葉。
具体的には、どう言う音でしょうか?

例えば、ジャンルによって どんな音が好まれるのか… 少し整理してみましょう。

クラッシック ジャズ ロック
【 A 】
・明るい
・ツヤのある
・柔らかい
・周囲と馴染む
【 B 】
・少しダーク
・枯れた
・柔らかい
・周囲と馴染む
【 C 】
・明るい
・ツヤのある
・シャープな
・存在感がある
【 D 】
・響きのある
・遠くまで届く
・よく鳴る
【 E 】
・響きのある
・遠くまで届く
・よく鳴る
【 F 】
・響きのある
・遠くまで届く
・よく鳴る

<音色による違い>

ま、こんな感じでしょうか。
よく見ると、ジャンルによって
正反対の音が「良い音」となる場合が ありますね。【A〜C】
コレが、 【音色】の違いです。

優劣の問題ではなくて、単なる好き嫌いの話です。
「肉」と「魚」どちらが良いですか?
と言う質問と同じです。

 個人の好みだったり…。
  今日の気分次第だったり…。
   たまたま、安く手に入った…。

と、そんな所です。
【A〜C】どれも素晴らしい、【良い音】です。
演奏するジャンル、曲の雰囲気、フレージング…など
自分のイメージする欲しい音色が使えれば、どれも良い音です。
さて。今日の晩御飯は、ど〜しましょう!?

【最高級A5等級】 神戸牛ランプステーキ 200g 3,150円~ (神戸ビーフ・神戸肉) 天然とらふく刺身セット

<音質による違い>

今度は、共通する部分【D〜F】です。
この部分は、【音質】 に関する部分です。
音の種類ではなく 本質的な部分を指します。

先ほどの「肉と魚」の例で言うと、

 「鮮度が良い」
 「安全性が高い」
 「お値打ち価格」

と言った内容に、当てはまると思います。
当然、質の良い方を選びますよね。
これと同じ事が、音質にも言えます。


以上の様に、
「音色・音質」は、分けて考えて下さい。
特に 音色に関しては、「曲/フレーズ/場面」ごとに
必要とされる音が変化しますので。
いろんな価値観の音を認める事が、
表現の幅を広げる上で 大事になります。

そういう事を踏まえると…。
「良い音」 と言うのは、 「高音質で多彩な音色」 だと言えます。

そう言う理由から、
私の場合は、楽器には固有の音色を求めない様にしています。



ページのトップへ戻る