サックス 楽器レビュー

サックス コラム

12. 楽器レビュー

Antigua アンティグア アルトサックス
H.Selmer SA-80II Jubilee Alto

「楽器メーカー、型番」を合わせると、
数多くの種類の、サックスがあります。
同じ値段で、自分の欲しいモノ

例えば…
「 服 | 食事 | 電化製品 | 旅行 」
と比べてみて下さい。

それと同等の(それ以上の)
モチベーションが得られるでしょうか?
私が、「買い」だと思う楽器は、そういう楽器です。
高いとか、安いとかそう言う問題じゃないんですね。


結論を最初に述べますが。
私の 推奨楽器は、次の2種類です。

 ・Antigua(¥10万)
 (↑ GP-Tone 再販売を !!)

 ・Selmer Serie 2 Jubilee ラッカー(¥50万)
 (↑ 彫刻無しモデル、復活希望 !!)

初めて購入される方は、勿論。
今までに、選定品を使った事が無い方も。
是非、「選定品」の使用をお薦め致します。
ポテンシャルの高い楽器ほど、
上達の可能性を妨げる事なく
楽器演奏に取り組む事が出来ます。

別に、私に依頼しなくても良いので。(笑)

あと、選定された方が、
何を基準にその楽器を選んだかを知る事が出来ますので。
楽器から教わる事が多いです。
私自身が、師匠の選定品を使って成長出来たと感じています。


個人的には、
さらに「安く|安定した」楽器を期待しています。
セルマーのアルトが、¥50万とか
ここ10年で、高騰しすぎです!(怒)

※1990年代は、¥20万台で
セルマー(彫刻無し)が買えたのですが…。
金メッキや銀素材は、趣向品だから構いませんけど。
ラッカーは勘弁して頂きたいですね。


■(入門クラス) ¥10万前後 の サックス


■(中級クラス) ¥20〜30万前後 の サックス


■(上級クラス) ¥40万以上 の サックス



ページのトップへ戻る