サックス コラム

サックス コラム

01. 通常音域の運指表

初心者向けの教則本や、新品の楽器を買った時に、
運指表が載っていると思うんですが
指の位置が一致せず、使いにくいなと思ってたんですよ。

ダンスの振り付けをする場合、
インストラクターは、左右逆の方が、真似しやすい事と同じ様に。
あえて、鏡で見た感じを意識して、運指表を作ってみました。
楽器初心者や、指使いが曖昧な人 …等を中心に使って下さい。

半音階で使用する指使いを指定したのは、
私のオリジナル・アイディアです。
通常、替え指として紹介される事が多いですが、
固定する事で、「より滑らか」で「より速く」演奏出来ます/

個人や、学校等で使いたい方は、自由に印刷して下さい。
[ ソプラノ | アルト | テナー | バリトン] 全種類対応

< 通常音域の運指表 >

運指表(通常音域)


PDF (1M)


ページのトップへ戻る