サックス 教室 楽譜 大阪 堺|Sax Artist uzu

03. フラジオ 運指表

教則本や、他サイトでも、色々紹介されていると思います。
単発では音程の相性が良いものや
響き、音色が自分に合っているものがあるかも知れません。

でも 多くの場合、
運指配列に規則性が無いので
フレーズを演奏する時には 適さない事も多いと思います。
そこで、「実用性|音程重視」のフラジオ運指を紹介します。

…というか。
通常音域の高音域の運指 そのままですけどね(笑)


ソプラノ サックス セルマー Serie III
アルト サックス  セルマー Serie II
テナー サックス  セルマー Serie II
バリトン サックス セルマー Serie II
での、動作確認ですので

メーカー、型番、個体差、奏者の癖 …
若干、音程に差があると思います。
その場合は、キーを開閉を行い、音程の微調整が必要です。
( 穴の位置がネックに近い程、変化が 大きくなります。)

開けるキー[音程が ↑ 上がる]
Tc / Ta / G# / Tf / D# / LowC#
[ 大 ← 音程の変化 → 小 ]

閉じるキー[音程が ↓ 下がる]
123456 / C / LowB / LowB♭
[ 大 ← 音程の変化 → 小 ]

[フラジオ運指表]

サンプルメージ サンプルメージ サンプルメージ

ソプラノ用(PDF)
アルト用(PDF)
テナー | バリトン用(PDF)


Soprano Sax.

ド#音程補正機能が働くので。音程は低めです。
アルトの運指を基準に音程補正をするのでは無く。
自然倍音を生かす様に、運指を再設定しました。
テナー、バリトンと良く似た運指です。
…むしろ アルトの方が、特殊な指使いなのでは?
と最近は感じています(笑)

ヤマハのソプラノは、C#シングルトーンホールですので。
アルトの運指表の方が適しているかも知れません。


Alto Sax.
高音域を 少し低めに設定しているメーカーや
ド#音程補正機能を持つ機種 等、条件が異なりますので。
自分に合った 運指を探して下さい。
自然倍音を利用した、通常音域に近い運指です。


Tenor Sax. | Baritone Sax.

テナー|バリトンは、アルトに比べ 約半音 音程が低い為
アルトサックスの High Gの運指を省き、半音ずらしました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | | | 31

お問い合わせ

下記より 気軽に ご連絡下さい。

ページトップへ戻る